I wish…

乳がん闘病、読書記録、好きなものたち

【2021年読了】大事なことほど小声でささやく

f:id:manpuku_29:20210927114033j:image

心の傷は、ぜーんぶ、ここに置いて帰りなさい。 生きることへの感謝を取り戻せる場所。その店に集う人々のくすぶっていた人生が、今生まれ変わる。

その階段を下りると、希望の扉が待っている。
生きることへの感謝と愛おしさを取り戻せる場所―そこは奇跡のスナック「ひばり」。その店を経営するのは、2メートルを超えるマッチョなオカマのママ。規格外のカラダと愛と、痺れる言葉で、心に傷を抱えた人達の止まっていた時間が、静かな夜とともに動き出す。

駅前の寂れた通りの地下にあるスナック「ひばり」。

そのママは身長2メートルを超えるマッチョなオカマ・通称ゴンママ。

彼(彼女?)の回りに集まるのは、一癖も二癖もある「変わり者」ばかり。

エロジジイ社長、金髪モヒカンの歯科医師、シャイで生意気な男子高生、謎のセクシー美女、うだつの上がらない中年サラリーマン……。

同じトレーニングジムで出会った彼らは、いつもは愉快にトレーニングに励んでいるようにみえるのだが、それぞれ人知れず心に傷を抱えていて――。
心の垢を洗い流す感涙小説!

 

2021年3月読了。

 

印象に残ったことば

・人生に大切なのは、自分に何が起こったかじゃなくて、起こったことに対して自分が何をするかである。

・人はね、人に喜ばれるために生まれてくるんだよ

・阿吽という言葉は「あ」からはじまり「ん」で終わる。

この世のすべてを表す禅の言葉。

この世のすべては阿と吽の間の一瞬のいましか存在しなくて、

あなたが生きていられるのも、いまの一瞬だけ。

 

ゴンママの独特な言葉遣いに慣れるまで少し時間がかかったけど、

いいなぁ。素敵な人。話を聞いてもらいたい。

どなたかモデルになった人でもいるのかな…

 

第四章の四海先生のターンには泣いてしまった。

 

#読書記録 #大事なことほど小声でささやく