I wish…

乳がん闘病、読書記録、好きなものたち

国立科学博物館へ

週末、子供達と国立科学博物館へ行った。
3年ぶりくらい^^


今は国立科学博物館も予約制で時間ごとに入場者数を制限している。
土日の午前中は予約が埋まりがちで混雑してるかなとすこし心配していたが、
行ってみたらそんなことはなくとても快適に過ごすことができた。


入場前には入場時間の確認、体調の口頭質問があり、
階段を降りチケット売り場に入る前には消毒と自動検温機での検温があった。


やはり、大人気の恐竜の化石が見られるからか我が家のような子供連れが多かった印象。
ダメと言ってもいろいろなところを触りがちな子供たち。
展示室内もこまめにスタッフの方が消毒をされている姿を目にすることが多く、
来館者の意識だけでなく、館側もただ消毒を置いているだけでなく、
コロナ禍の取り組みを強化しているようで好印象だった。


こんなにすいてる科学博物館が久しぶりすぎて、見やすかった。
予約が取れない上野動物園にげんなりしていたけど、
子供たちはこちらでもとても刺激的だったようで
恐竜や動物の展示や昆虫の標本に夢中になってた。


私は去年はこの時期抗がん剤治療をしていたからしんどかったな~って思い出してた。
一年後、こうしてお出かけできるようになってうれしい!
まだまだ気を付けなくてはいけない時期だけど、それでも楽しいことして過ごしたい。

f:id:manpuku_29:20211011101507j:plain

f:id:manpuku_29:20211011101505j:plain
子供が撮影した写真、なかなか上手に撮れてた

国立科学博物館 #子連れおでかけ