I wish…

乳がん闘病、読書記録、好きなものたち

【2021年読了】かがみの孤城 単行本

あなたを、助けたい。

学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた―― なぜこの7人が、なぜこの場所に。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。 生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。

 

2021年3月読了。

2018年本屋大賞受賞作品。

 

辻村深月さんの作品は「映画ドラえもん のび太の月面探査機」以外で初めて読む。

丁装が素敵で惹かれた。(なのに写真撮り忘れた…泣)

何の知識もなく入り込んだので最初なかなか本のせいに入り込めなくて、

読みたい欲にかられるまでしばらくかかった。

不登校の7人の生徒とオオカミちゃんの関わり、

7人の生徒の共通点やからくりが後半すごいスピードで明かされるから

読み終えた後にもう一度そのまま読み直したい気持ちになる。

 

#読書記録 #辻村深月 #かがみの弧城