I wish…

乳がん闘病、読書記録、好きなものたち

【2021年読了】92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て

NHKあさイチ』で話題の92歳の保育士さんの本!

ほったらかしでも、しっかり自立する!

ペリー来航よりも前に建てられた築170年の古民家の園舎でいち早くモンテッソーリ教育アドラー心理学の“いいとこどり"を実践してきた“奇跡の保育園"--小俣幼児生活団。

主任保育士を務める大川繁子さんが60年かけて2800人以上の園児たちに教わった子どもがよ〜く育つコツ。

〔 目 次 〕
はじめに 〜保育歴60年。〝奇跡の保育園〞のちょっと変わった子育て〜

第1章 「自由に生きる力」を育てるために


第2章 親が守りたいコミュニケーションの約束

第3章 子どもが小さいうちに築きたい、幸せを育む三角形

第4章 2800人を見てきた私の「子育てのコツ」
60年、2800人。私が見てきた保育の現場

第5章 「お母さん」の人生について私が伝えたいこと

おまけ 小俣幼児生活団の絵本カリキュラム

あとがき


2021年4月読了。

大人げないと頭でわかっていても、子供と本気で言い合ってしまう。
後から言いすぎてしまった、そんな態度をとらなければよかったと思うことも多々ある。
子供に悲しい顔をさせてしまった。言い伏せるような言い方をしてしまったと思うことも。

悩みは尽きないが、大川先生のアドバイスを聞いて当てはまることが多々あった。
少し気持ちが軽くなった。


#読書記録  #子育て本 #子育て #大川繁子