I wish…

乳がん闘病、読書記録、好きなものたち

【2021年読了】泣くな研修医

傷ついた体、救えない命――。
なんでこんなに無力なんだ、俺。

雨野隆治は、地元・鹿児島の大学医学部を卒業して上京したばかりの25歳。
都内総合病院の外科で研修中の新米医師だ。
新米医師の毎日は、何もできず何もわからず、先輩医師や上司からただ怒られるばかり。
だが患者さんは、待ったなしで押し寄せる。
生活保護認知症の老人、同い年で末期がんの青年、そして交通事故で瀕死の重傷を負った5歳の少年……。
「医者は、患者さんに1日でも長く生きてもらうことが仕事じゃないのか?」
「なんで俺じゃなく、彼が苦しまなきゃいけないんだ?」
新米医師の葛藤と成長を圧倒的リアリティで描く感動の医療ドラマ

現役外科医にしてベストセラー『医者の本音』著者、小説デビュー作!

 

2021.2読了

最初の手術を終えて初めて読んだ作品。

好きな読書もしばらくする気にならなくて、今年になってやっと読み始めた。

 

私の入院した先の病院にも研修医がたくさんいて

患者の立場から読んだら苦しい場面がたくさんあった。

がんという言葉を聞くのも嫌だった。(なのに読んでる)

人の命を救うという切羽詰まった状況でも実際はそんなものなんだろうなって思う部分もあり、勉強になった。(小説だけど)

 

雨野先生のような先生は実際にたくさんいるんだろうな

読みながらエールを送りたい。

また続きも読んでみたい。